soraの日記

私の恋愛
by happygirl56
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
占い
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


反対


母親からの電話。

最近毎日だ。1時間近く話してる。

母親とこんなに話すのは本当に久しぶりだ。

「娘が苦労するのが見えるから、結婚はやめたほうがいい」って。

すごく切羽詰ったメールも来る。

「お母さん、すごく不安なの。お兄ちゃんが結婚するときは

そんなこと思わなかった」って。

障害者の面倒をみることがどんなに大変なことか、

どんなに重いことか、電話で話した。

私は吐き気がした。

結婚は、彼の弟さんの面倒をみることが前提のようだ。

「普通の家にお嫁にいってほしい」って。

半ば母親は泣きそうな声だった。

大学に入れて、留学させて、その結果がこれかって言われた。

一方彼からも毎日電話・メールがくる。

毎日毎日、気を使っているメール。

心配させないし、絶対幸せにするって。

不安になったら、絶対に言ってって。夜でも昼でもいつでも

電話してって。最近の彼はなんだかあせっているようだった。

私だって幸せになりたい。普通の結婚がしたい。

彼のことは好きだし、一緒にいて楽しい。本当に自分を愛してくれている気がする。

「自分は結婚できないかもしれないって思ってた。弟のことがコンプレックスだった。

だから結婚できることがすごく嬉しい」って。

この結婚がだめになったら、私は彼を傷つけるかな。私も傷つくかな。
[PR]

by happygirl56 | 2008-01-30 22:16

不安


結婚式はしたい。

でも大きな不安がある。

それは彼の弟さんが出席すること。

私の親族は、家族は、友達は、会社の同僚は

どう思うんだろう。

私の結婚にたいして、不安を持つ人もいるだろう。

「今はいいけど、将来は・・・」

って思うんだろう。


私は絶対にいやだった。

自分の結婚式を彼に壊されるのはいやだった。

式の間、騒ぐだろう。

奇声を発するだろう。

彼は「結婚式」がわからない。

どこにいるかもわからない。

なんで私の彼は、私のことを考えてくれないんだろう。

なんで絶対に出席させようとするんだろう。

なんで自分のことばっかりなんだろう。

これからもずっとそうかもしれない。

私は結婚が不安になった。

もう後戻りできない。
[PR]

by happygirl56 | 2008-01-26 00:23

年末年始


2008年元旦

彼が私の実家にきた。

親や兄弟に囲まれて、にぎやかに食事。

私の父は上機嫌で、彼にお酒をどんどん勧めていた。

お酒の飲める彼で本当よかった。

父親のお気に入りのボヘミアングラスがでてきたとき

(父は気にいった人にしかこのグラスを出さない)

彼が「結婚させてください」って。

はっきり言ってくれた。

父は「勝手にしたら」って。でもすごく、すごくうれしそうだった。私はそのシンプルな言葉に

ちょっと泣きそうになった。

3日。彼の実家に。

彼の弟さんは障害者だった。話には聞いていたけど、実際に

会うとやっぱり躊躇してしまった。

思ったよりかわいらしい顔をしていた。

背が大きかった。足は30センチある。

私は彼を目で追っていた。彼の落ち着きのない動作、時々発する声。

なんだか悲しくなった。この子が普通の子だったら。

弟は涙を流さないらしい。涙って感情があるから流すんだって。

じゃあ弟さんには感情がないの?でも弟さんは笑う。怒ったりもするらしい。

でも泣かない。

なんだか不思議だ。人間って。少し衝撃的な一日だった。
[PR]

by happygirl56 | 2008-01-09 21:40